今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、41〜43で推移していたようだ。昨日より今日の方がぐっと寒い。ていうか昨日があったかかったわけだけど、ずっと晴れてたし昨日五合目行きたかったなあ。
長浜環境相が双葉郡8町村を訪問し汚染廃棄物の中間貯蔵施設の整備について説明したことを受け、県は8町村と協議を再開するんだそうな。言うまでもなく、あのエリアはずぶずぶエリアである。その原発が止まっているどころか、4基は廃炉になっちゃった。フクイチの残る2基と2Fの4基の再稼働は、ここしばらくは考えられない。つまり、ここには新しいずぶずぶの元が必要なんである。そりゃー、そんなもんない方がいいのに決まってるのかもしれないが、もうそこは汚染されちゃったのだ。人間が、そんな事故を起こす可能性を内包しながら、そして事故から現場を復旧できる知見も確立しないままに、そこに原発作っちゃって、そして汚染して、現在の技術では元に戻せないのだ。そして、汚染された廃棄物を、どこかに保存し、処理しなければならない。としたら、汚染されてない場所に保管場所を作るより、汚染された場所に汚染された物を置くのが、より合理的なんじゃないのか。そして原発というずぶずぶを失ったエリアに、新たなずぶずぶの元を作ることで、復興が進み、エリアが活性化するなら、それは脱原発を実際のカタチにするための、ひとつのカタチなのかもしれないなあ。かなり複雑な気持ちになる話ではあるけれど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です