今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜46で推移していたようだ。ピークは昨日の10時。天気悪くなかったけどなあ。機械の調整、連動してたりしてなあ。なーんちって。データ遡ってみたら、欠落部分が増えていて、10〜11時くらいに49まで上がってた程度だったようだ。このデータがホントなら、だけどね。朝日新聞の記事によると、WHOが被曝住民の健康への影響を予測した報告書がまとまったそうな。「がんなどの発生について、全体的には「(統計学的に)有意に増える可能性は低いとみられる」と結論づけた。ただし、福島県の一部地域の乳児では、事故後15年間で甲状腺がんや白血病が増える可能性があると予測」したそうな。まあ、そんななんだかんだは、数年から数十年後に、有意な差になって現れるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。安全だと言い張ってるヤツもいっぱいいるけど、実は安全じゃなかったとわかったときには、言った人間はたぶんもうこの世にいないに違いない。現時点ではどっちかわからんのだし、だったら安全策をとるのが普通だと思うんだけどなあ。わからんもんを喰って応援、破棄物燃やした煙を吸って応援なんてのは、どうも何かが違う気がする。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です