今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は、42〜44で推移していたようだ。関電が企業向け料金19.23%、家庭用は11.88%値上げする見込みだ。家庭用の方は政府の認可が必要なので、まだ決まったわけではない。火発用の燃料費がかさんで経営を圧迫し、赤字経営になっている、という関電の発表が、そのまま記事になっている。つまり、お仲間の関電様に成り代わって広報致します、という記事だ。もちろん、だから早く原発を動かせ、という恫喝でもあるけれど、ま、コストを好きなだけ乗っけて、それが原価でございってやれるいまのシステムなら、どこの電力会社だってこういうことをしてくるのだ。政府がコストをチェックし、東電も10%ちょっとの値上げ申請を約8.5%に圧縮されたけれど、そんなのどうせ同じ穴の狢。役人が手柄を上げられるように、ちゃんと圧縮できる幅を入れとけばいいだけの話だ。そして、この値上げ幅では厳しい。だlけど頑張るしかない、とか殊勝な顔して言えばいいんだもんね。あー、もー、だからこんなの認可しなければいいんである。企業向きも認可制にすればいいんである。同時に、ほかの電力会社も算入させて競争させれば、ちゃんと普通の会社のようにコストを計算し、人件費も正常化して、サービスも向上し、もっとまともな企業になる、なんてこたーみんな言ってるわけだけど、既得な人々がそんなこと許さないのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です