今宵の月


寝て起きるまでは”当日”というワシであるが、もちろん下弦の月がちょいとは上がってきてるんだから、未明である。月が出る昨日は22夜なんだけど、日付が変わって00時31分が下弦。ただいまの月齢は22.9なのだった。てわけで、7日の今夜が23夜、になるのか? ちなみに今夜は木星撮ってたまま月に移動したので、C8で上下に分けて撮ったのを合成してたりして。上をクリックすると圧縮してなお4MBのチョー巨大な原寸大ファイルだけど、シーイング悪すぎで見るほどのモノではない。原寸大で切り取ればこんな感じっちゅーのを下に並べてみた。

コペルニクスあたり

ティコ(右の方)あたり

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です