今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は、41〜43で推移していたようだ。各紙に載ってたように、原発新安全基準の骨子案がまとまったそうな。基本は、安全確保のための施設の二重化など、これまでなかったのが信じられないようなことが中心だ。うっかり知らなかったんだけど、過酷事故の対策は、これまでは事業者の自主努力に任せられていたんだそうな。まあ、防潮堤高くするから安全です、なんて感じで動いている浜岡を筆頭に、まるで原発が津波で水没さえしなければ安全だ、みたいな論理のすり替えが行われたりしてたわけだけど、この新基準も、航空機事故からテロからクラゲの大発生なんてことまで考えたと言いつつ、まだまだ先般のフクイチ事件に囚われすぎてる印象が否めない。まあ、某国のミサイル攻撃なんてのまで考える必要があるかどうかはわからんけど、旅客機でビルに突っ込むヤツもいるんである。ちょっと地震と津波に意識が寄りすぎてるような気がするなあ。さらに最大の問題は、この基準の運用だ。建前としては、この基準に満たない原発は稼働できないわけだけど、リンクした産経も「安全供給へ弾力運用必要」と書いてるように、1に、こんな基準はコストに合わないとか非現実的だとか言い出して、内容が骨抜きにされるような事態に注意しないといけないし、2に、再稼働は先に認めつつ、基準を満たす猶予期間が10年あるみたいな運用が骨抜きにされちゃう可能性もある。基準ができた=安全、ではないのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です