今宵の月


ウソです、未明です。ネコにこんな時間に起こされたので、まあ、ウィッシュボーンの帰り道は見事に曇ってたんだけど、念のためにベランダ出てみたら下弦過ぎの月が南南東の空に。それって恵方か!? というわけで撮ってみたんである。低いし薄雲出てるしシーイング悪そうだし、で、いつもの300mm望遠レンズで手持ちかなあ。いやーしかし、それじゃなんのために何本も筒を持ってるのかわからんよな。と、ちょいと悩んだけどせっかくの下弦ぢゃないか、というわけで赤道儀とFL102S持ち出してはみたが、うーん、やはりこりゃ300mm手持ちとそんなに変わらなかったかなあ。いや、さすがにそんなこたーないか。(^^;; 月齢は23.0。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です