今日のサザンビーチ とよくわからない要請


今日朝9時の線量は0.064μSv/h。そしてこの24時間は、43〜64で推移していたようだ。ピークはまさに朝9時だが、この24時間はかなり高めで推移していたようだ。なお写真の点々は、画素の汚れではない。雪なんである。画素の汚れは、先日お友だちに「なんとかしろよ、気になって仕方がない」と怒られた(笑)ので、17日の富士山の写真からはキレイになってるのだ。
昨日のニュースだけど、福島の佐藤知事が政府に放射線量の新たな安全基準策定を要請したっちゅーんだが、このニュースがよくわからない。普通に日本語を読むと、いまの除染の目標値は年間被曝量が1ミリSvなんだけど、そんな除染は無理なので佐藤知事は「達成できる数値を示してほしい」と言ったそうな。これってつまり、政府に、現実に達成できる除染レベルの数値をもって、ここまでは被曝してもオッケーと言え、ってことだよなあ、やっぱり。そして飯舘村なんか実際に、除染目標を独自に5mSvに設定してるんだそうな。菅野典雄村長は「1mなんて言ってたら5年10年帰れなくなる」と言っている。冗談かと思ったら本気のようだ。放射線管理区域が1.3mSv/3ヶ月なんで、年間5.2。だからそれを気持ちだけ下回った数字を出して、管理区域に入らないレベルだからオッケー、ってなことを思ってるんだろうな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です