今日のサザンビーチ と日本人は正気なのか


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は41〜46で推移していたようだ。ピークは雨が残ってた昨日の9時。
昨日の朝日朝刊に、「原発安全対策に計1兆円 電力10社、さらに膨脹の恐れ」ちゅー記事があった。大ざっぱに計算すれば、1基あたりたったの200億円である。膨張のおそれちゅーか、ホントに規制委の出してる内容を全部キッチリ満たしたら、そんなはした金でおさまるわけがないだろう。そしてもちろん電力会社だって、そんなこたー百も承知である。ホントに本気で工事したら、その数倍とかのカネが必要になるだろう。そしてタテマエで言えば、いまどんなにカネかけて工事したって、活断層があるとか認定されたら廃炉確定でかけたカネはパーだ。それにもかかわらず、電力会社は原発にカネを突っ込みはじめるのだ。つまり、すでに安倍が施政方針演説で再稼働を明言したように、ナニをどうしようがナニがどう足りなかろうが、最終的に再稼働に持っていけるだけの密約が政権との間にすでにあるかもしれない。ウソつかないブレないつってた政権公約の”TPP断固反対”だって、あっさりひっくり返した経団連いいなり政権だし、なんとでも操れるのだろう。ま、そもそもどんだけのカネを突っ込もうとも、すべて電気料金に転嫁できる総括原価方式と地域寡占体制がある限り、あいつら平気の平左なのだ。もちろん誰も責任とらなくていいしね。
なんだかぐちゃぐちゃなことになってるイタリアの選挙結果に関して、ロイターが「イタリア人は正気なのか」なんてタイトルの記事を書いてたけど、海外メディアからすればこの原発再稼働への動きだって、「日本人は正気なのか」とか書いてるんだろうな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です