今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は41〜43で推移していたようだ。今日になって少しだけ低めで推移しているのは、しっかり南からの風が吹いているからだろうなあ。春一番だそうな。もっともこのへんでは、こんなのより強い風が吹くのも珍しくないので、なんだかそんな実感が薄いんだが。
上関原発建設計画で反対派の方が多く、補償金の受け取りを拒否していた現地漁協支店に代わって県の本店が受け取り、結局支店も受け取りに転んだそうな。どういうチカラが加わったのか、ついにあきらめたのか。これまでの安全神話が生きてた時代じゃなく、福島の漁業の惨状を見たうえでの行為だから、なおさら不思議でしょうがないわけだけど、こうして原発は新規建設さえ、着々と外堀が埋められつつあるのだ。反原発の旗幟を鮮明にし、自民党は新規建設なんかあり得ない、と言ってた地元河野太郎氏だが、さて、そんな動きを阻止するため、なんらかの動きしているのかなあ。頑張ってもらわないと困る時代が、迫ってきたようなんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です