未明の月


今日もこんな時間に帰ってきたんである。連日エライこになっとるんである。(-_-; 月齢は26.5。中途半端に高いので地上の風景も入れられない、かといってアップで撮るにはこんなに暗い月なので、ホントは赤道儀で追尾しないとイカンわけだけど、そんな根性ないので300mm手持ち。なんとも中途半端な写真になっちゃった。(-_-;;
ていうか、来たぞパンスターズ彗星。10日に近日点通過。どうやらバカ明るくはならないようだけど、肉眼でも見えそうな感じだ。10日の日没あたりが、リクツの上では最も明るいわけだけど、そんな火のそんな場所は太陽が近くて空も明るいので見つけにくいかも。まあ、これから当分、いろいろ見られそうだ。楽しみだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です