壊れたり買い間違えたり(-_- )


扱いが荒いのは認める。そもそも道具なんて、そんなもんだ。そもそも壊れた機材も高級なものではなく、D3000という最廉価モデルで、その型落ちを貯まってたヤマダのポイントで買ったのだった。それがちょいと前からオート露出が効かなくなり、さらに最近、レンズのAF切ってないとシャッターが落ちなくなった。で、壊れたのはしょうがない、とネットで探して2世代型落ちのボディD5100を7割引くらい(ホントはOPEN価格)で買って、3000に付いてた安物の標準ズーム付けたところが、やっぱりシャッター落ちない。うひゃー、ボディだけじゃなくてレンズも壊れてたかあ。というわけで、しょうがない、これまた買うしかない。
で、なにに使うかというと、茅ヶ崎某店こと BOTCHY BOTCHYのステージ撮影なわけだけど、ステージは暗い、安い標準ズームも暗い。暗い×暗いでシャッター速度へたすりゃ1/10くらい切ってたから、どうせ買うなら全域F値2.8で、意外とマトモに使えるとウワサがあったSIGMAの18-50mm F2.8 EX DCを、ネットでこれまた7割ちょい引きで買ったら、しもたー、これってばHSM(超音波モーター)積む前のモデルで、D3000でもD5100でもAF効かない。Σ(゚Д゚) だから安かったわけだけど、まいったなー、AF効かなくていいなら、壊れてるD3000でも使えるぢゃないか。(-_- )
まあ、定価7万円全域2.8なんて高級(笑)SIGMAなのでピンはIFだから、こないだまでのスカスカ標準ズームよりゃマニュアルフォーカスしやすいし、当面はこれを店で使うだなあ。で、そのうちAF効かせられるボディを……って、いまどきDXフォーマットでAFカップリングのあるボディなんて、あったっけ?(^^;; 5100は家で使うにしろ、レンズが死んでるわけなので、望遠鏡に直焦点接続で天文用? 動画も撮れるしね。しかしEOSあるしなー。こりゃ難しいパズルになってきたぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です