今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は39〜41で推移していたようだ。北風が強いと、線量もちょっと高いのだ。こんなもん、有意な差とは言えない、なんて言われるかもしれないけれど、ずっと毎日こんな日記を書いていて、そう感じているんだからしょうがない。
川内村の避難指示解除準備区域に対する避難指示が、今日解除されたそうな。まあ、139世帯のうち22世帯が長期宿泊を申請しており、村はこのうちの多くが帰村するとみている、といった程度の動きである。この記事には「除染が終わり、生活基盤の整備が進むにつれ、村内に生活の拠点を置く人が増えている」とあるが、それは実は複合商業施設や災害公営住宅など生活基盤の整備という名前の、箱モノの建設だ。記事には不安材料も山ほど書いているように、安全性の担保などの実態はかなりあやふやだけど、結局この国って、原発作るのも、維持するのも、そして迷惑かけても、箱モノで解決するんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です