今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
福井新聞によれば、富山で開かれた経産省のシンポジウムで、高レベル放射性廃棄物の最終処分地に関しては”国主導で「科学的有望地」を提示する新たな基本方針を説明“したそうな。んなものはババ抜きのババである。国以外の主導で場所が決まるはずもないわけだが、その処分方法は相変わらずの地下300m。地層処分、なんて言葉を使うとなんだか科学的なような気がしちゃうけど、そんなの、地球規模で考えれば薄皮一枚ほども深くない場所。半減期が億年単位のモノを扱おうというのに、たかが2m弱のサイズ、たった数十年しか生きられない人間の、浅はかな尺度でものを考えるのは間違ってると思うんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です