今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。
東電の賠償額が想定を約1兆円超えて、7兆753億円に上る見通しだそうな。もちろん最終的には、もっと膨らむだろう。さらに、これにぶっとんだ原発の廃炉やらの費用が、×数十年のかけ算で乗っかってくる。あーこわ。こりゃ原発でなんぼ儲けても、なんかあったら利益がぶっ飛ぶだけでは足りず、企業そのものがぶっ飛ぶわ。というわけで、ぶっ飛ぶ前に原発なんか止めちゃえ、となるのが常識的な対応だと思うわけだが、政府はJALは潰したが東電は存続させた。そして最終的に賠償が10兆になろうが、原賠・廃炉支援機構がカネを貸し、借りたカネは電気代から返すという仕組みを作っちゃった。リスクは国と利用者に被せて、電力会社は利益だけをゲット、というわけだ。横で見てた他の電力会社も、これで一安心。となったら、止まってる原発、再稼働しないと損だ。というのがいまの状況である。やれやれ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です