織女星


こういう写真が撮ってみたかったんである。どういうって、つまり、ニュートン反射ならではの、スパイダーの回折による光条である。
ワシ、ニュートンってこれまで、ほとんど縁がなかったのだ。ちーちゃんとこから来た日野金H-100が、初めてのまともなニュートンだったけれども月撮ったくらいでバンマスんちへ嫁いだし。で、考えたらこれが、ワシの天文人生(笑)初の、ニュートン(Sky Explore SE200N CR)で撮った星なのだ。存在しない光が写っちゃうんだから、スパイダーの光条なんか写真としては百害あって一利なしなんだろうが、でも、カッコいいぞ。(^^; で、それはともかく、たった20秒でも星が流れるSXD。星像にも問題があるようだ。やっぱ修正せねば。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です