今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.049μSv/h。そしてこの24時間は38〜49で推移していたようだ。ピークは今朝の8〜9時。
朝日の記事によれば再稼働した川内原発1号機は、稼働しながらの検査も終えて、明日14日にも発送電をはじめ、徐々に出力を高めて9月上旬に営業運転に写る予定だそうな。電力需要のピークには間に合ってないが、電力が足りない足りない停電するぞ大停電になるぞとか狼少年ができたのも1〜2年だけ。原発委が止まって4年たち、もはや再稼働の目的が電力需要ではないことが知れ渡っちゃったので。誰もナニも言わなくなっちゃったなあ。
それにしても震災直後の計画停電、ありゃいったいなんだったんだろう。福島の惨状を目の当たりにした、他の原発立地エリアの住民が原発止めろーとか騒がないようするための、原発が4基も減るとこーんなに電気が足りないんだぞ、という露骨なアピールの一環だったんだろうけど、あの件も総括はないし、空騒ぎだったという責任誰もとってないし、そもそも誰が言い出したのかも闇の中なのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です