今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜39で推移していたようだ。
掛川市の市民意識調査では、浜岡原発に関して「廃炉または停止」の意見が53.7%だったそうな。浜岡原発がある御前崎だけど、もちろん原発がぶっ飛んだら掛川も人ごとではない。その数字がダイレクトに選挙に反映されるなら、ワシが候補者なら即刻原発廃炉とか叫んで立候補するだろう。しかしもちろん掛川市長はそれに対して「安全な対策を中電にしっかりとってもらう」とか言うだけ。反原発票も欲しいが、それだけでは当選できない。結果的には前回の総選挙でも、自民党が圧勝。反原発さえマトモに打ち出せず、経済分野でもろくな対案が示せない野党の不甲斐なさが主因ではあるが、自民が政権を取れば、原発が動くことは決まっていたわけだから、過半数が不安を感じているという原発より、国民は目の前のカネを選んだのだ。掛川の調査でも、廃炉または停止を選んだ人は、昨年より3.9%減だそうな。原発のプライオリティが、国民の意識のなかでどんどん低くなっているんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です