今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
社会問題をテーマに活動しているアイドルグループがいるという。「暴走する安倍政権を止めよう!」と、辺野古の新基地反対集会に参加したそうな。なんでその集会が武蔵野市で開催されるんだかわからんが、そういうマーケティングもあるんだなあ。
SEALDsなどのように、現政権をファッショだ独裁だと批判する勢力も多いが、それらの言葉、意味わかって使ってるのか? 安保法案も原発の再稼働も、ちゃんと自民党のマニフェストに書いてあった公約だ。そのマニフェストで獲った政権がそれらを実行しなかったら、それこそ公約違反で、民主主義にもとる行為だろう。
では、日本の民主主義は、ホントに民意が反映されているのかと問えば、もちろんそれは大いに疑問である。まあ、日本だけの問題じゃないのかもしれないが、1に民主主義が間違っているかもしれないし、2に民主主義はいいんだけどその反映プロセスに問題がある可能性はかなり高い。小選挙区制なんて絶対日本に向いてないような気もするし、そもそも3に、日本人に民主主義は向いてない(爆)、なんて気もするなあ。
イタリアは、国民投票で脱原発を決めた。日本は憲法改正の道を開くのがこわくて、国民投票という選択が消えているが、安全保障や原発なんて特に重大な問題を、なんだかんだを一蓮托生のマニフェストにまとめて政権取ったヤツらに決めさせられない、というんであれば、国民投票を制度化するしかないんだろうなあ。もちろん憲法改正の可能性も内包させて。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です