今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
汚染雨水が海へ流れ込んでいる問題だけど、相変わらず港湾内外を分けているのは、やはり港湾内でアンダーコントロールという”その筋の意思”に従ってるんだろうなあ。この記事なんか、そこが大きく違うと意図的に強調した文章になっている。記事にある”新対策”はじめ、いまいろいろやってるのは短期的対策で、抜本的な工事が年度内の完成を目標に進んでいる、という話になっている。だからその工事さえ終われば、もう心配ご無用、という話になっちゃってるのだ。港湾内つっても、シルトフェンスで仕切られただけの海で、それは外洋とつながっているんだという話は、たぶん触れてはいけないんだろう。あるいは、港湾内は外洋ではなく、なにか見えないチカラでも働いて外洋とは隔絶されているという”神話”が、もう生まれているのかも。原発関係者、神話が好きだからな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です