今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
ある敦賀選出の県議会議員が「原子力発電所を原発と呼ぶのが、原爆をイメージさせて原発のイメージを悪化させている」主張したんだとか。福井新聞の記事によれば、”「私はかねて、原発と呼ぶことに違和感を持って聞いていた」と切り出した●●(※記事では本名)議員。「火力発電所を『火発』とは呼ばない」と例を挙げ、地元では「原電」などと呼んできたと説明した”とかいうんだけど、うーん、あんまり賢くない議員なのかなあ。同じ言い方をマネすれば、わたしはかねて、火力発電所を火発と呼んできたし、このMacのATOKも”かはつ”で”火発”と変換するし(学習させた覚えはないけどなー)、原電と呼んだら、それは日本原子力発電株式会社という会社のことである。まあ、原電、敦賀に原発持ってるからこの議員、原発のことを原電と呼んでたのかもしれない。つまりそれだけ地元と原電という企業との結びつきが強いと白状しているようなもんなのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です