今夜のM42


いわゆるオリオン大星雲である。今夜は大口径の筒による豊かな光量で、短時間露光となめらかな階調表現の両立……あたりを実験してみたかったのと、ニュートン反射の斜鏡スパイダーならではの、光の回折によるカッコいい十字線が星に入った写真を撮ってみたかったんだけど、写った写真はなぜかほとんどモノクロ状態。しかもオートガイドがうまくいかずに歩留まりメッチャ悪くてスタックした枚数も多くなく、いろいろやってみても、なんなんだこの絵を描いたような写真は、てなもんしか出てこないのだった。ま、なんとか十字線の光は入ってたけど、うーん、道は遠く険しい。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です