今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜52で推移していたようだ。ピークは昨日の19時。
高浜原発への核燃料装填がはじまり、関電の八木は「本格運転が実現したら、来年度のできるだけ早い時期に(電気料金を)値下げしたい」と言ったそうな。しかし記事にもあるように、原発が止まったことを理由に家庭用2割、企業で3割の値上げを行って(とか記事にあるのも企業の方が値上げ分を負担してるように感じさせるトリックで、そもそも元の値段がぜんぜん違うのだが)きた関電、高浜3、4号機の2基が動いた月に120億ぽっちの収支改善を原資に値下げなんかできるはずがない。そもそもの値上げの理由だって、記事にもあるように原油やLNGの価格が下がって業績はたっぷり回復している。でも、値下げなんて話は一切出なかった。つまりこれは、原発を止められたことで鞭を打ってたから、動かしたことによる飴玉を出そうという話だ。原発を動かすと、ほーら、こんなにいいことがありますよ、というポーズである。結局電気料金、値上げも値下げも、経済や科学ではない部分で決められているんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です