今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
アメリカというと、湯水のようにエネルギーを消費する国という印象だけど、WEDGEのWeb記事によればサンディエゴが「20年以内に市で使用するすべてのエネルギーを再生可能のものとする」を発表したそうな。サンディエゴというと、火災で緊急停止したり2011年に放射能漏れで1基止まったりしてたところ、交換したばかりの三菱重工業製の蒸気発生器に欠陥が発覚して全基廃炉決定。現在三菱が1兆円近い損害賠償を請求されているサンオノフレ(記事ではサン・オノーフル)原発があるところ。そういうのの反動もあるんだろうけど、脱原発を通り越して通り越していきなりのオールクリーン宣言。もちろん、再生可能エネルギーは、現状ではコストも高い。そう簡単にはいかないだろうけど、まずビジョンを立て、目標へ向かってあらゆるリソースを傾注することが、来るべき未来を作るのは言うまでもない。既に全米13の都市がサンディエゴに追随する動きだという。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です