Nikkorでプレセペ

80-200のF:2.8なんかで星野を撮ったことはあるが、考えたらコイツってば、ワタクシの生涯最長焦点距離のニッコール。ってこたー天体も撮らねば。と、昨日やってみたわけだが、なんだかよくわからないガイドエラーが頻発し、ちゃんとスタックできるほど撮れなかった。自由雲台噛ませてプレートに載せたりしてたから、どこかがカクッと動いたかも。あと、バーティノフマスクでピント合わせてテープで固定したつもりだったが、もしかしたらこのタマ、温度変化でピント位置が動くのかも。後半はドーナツばっかりが写ってた。あるいはテープが温度か湿度で伸びたのかもしれない。(^^;; それはともかく、アナログ時代の旧製品で撮ると色にじみや青ハロが目立つんだけど、さすが反射系で色収差は少ないかも。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です