今日のサザンビーチ じゃない今宵の月と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は37〜44で推移していたようだ。37は昨日18時の1時間のみ、ピークは深夜3〜4時。今日中にサザンビーチの写真は撮れそうもないので、この月の写真で代理。店のPICO-8とD80だけど、雲越しとはいえ、ダメダメ過ぎる写真。ファインダーに見えてる感じの半分も絵にならないのは問題だよなあ。
それはともかく凍土壁の扱いに経産省&東電と規制委に大きな温度差がある1Fを、規制委の田中委員長が視察。福島民報によれば、そのうえで凍土壁について「あまり関心がない。凍土遮水壁で少しばかり建屋内に入る地下水量を減らしても何も解決しない」と述べたそうな。東電、凍土遮水壁で1日400トンの汚染水を100トンに減らせると目論んでいるわけだが、先般の遮水壁やサブドレンの結果、逆に汚染水は1日100トン増えてしまったり、裏目が大得意。しかし委員長の言う汚染水の減らし方は、トリチウム水をどんどん海洋に流しちゃえ、というものだから、この話、ほとんど詰んでいるのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です