茅ヶ崎へ帰るよ

キャブをS&SのEキャブに替えて、まだやってなかったのが、高速域でのワイドオープン。つってもまあ、所詮はショベルのレベルでの話だけど。(^^; つーわけで、西湘でチョロッと走ってみたけど、うひゃー、このバイク、こんなに速かったのか。怒られるような速度から、さらにグイグイ加速する(あくまでもショベルのレベルでの話だ)ぞ。しかもこの高速域からアクセルを絞るように開けていくときの、脊髄からワクワクさせてくれるトルクの盛り上がりは、そうだ、昔々乗ってた、ドゥカティの900SS・MHRを思い出す。あれは各気筒にデロルトのφ40+ファンネル(ベルマウス)が刺さってたなあ。デロルトの40と言えば、これまた昔に乗ってたフィアットリトモ130TCもデロルト40が2連装だったなあ。どんだけ大口径なんだよ、と当時は思ったけど、このS&S Super Eは、あろうことか口径47.6mm。しかもそんな大口径固定ベンチュリーで、いかにもなドカンパワーの出し方ができるのに、なぜか中低速で扱いやすく、アイドルも安定し、おまけになんだか静かになったような気もする。こりゃなかなかよくできたキャブレターだなあ。
動画はリアリーミュージックさんからの帰り道で、中略あり。2分30秒あたりの右側に注目。ちゃんと後ろを見て走りましょう、ってこった。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です