未明の木星と土星

夜半になる前はいい感じの空だったのに、今日も深夜は薄く曇ってビミョーな空。家に帰って、うーん、とか考えてたら寝ちゃって、こんな時間に起きちゃったのだ。ベランダに出てみたら、やっぱりビミョーなんだけど、目も覚めちゃったし一応やらかしてみると、ということでC-8のチェックを兼ねて撮ってみたが、木星は西空に低く、一方の土星は南中近いけどそもそも緯度が低いのと、そのあたりはずっと雲があって、こんなボエボエなのだった。それと、一縷の希望を持って惑星を撮ってみたわけだが、やはり画面で見る右下方向に像を引っ張っているようだ。次に晴れたら、まず光軸なおさないと。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です