今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜44で推移していたようだ。ピークは0時で、22時から5時までは40超の推移だ。
よく写真でシンボル的に紹介されていた、浪江町のバリケードが4月1日に撤去され、帰還困難区域以外は自由通行できるようになったそうな。一方、いわき市に避難していた楢葉町の商工会は、1日より町内の町商工会館に戻って業務を再開したそうな。浪江は、最も高いエリアでは毎時10μSv以上の高線量だが、市の中心部などは0.1〜2μ/hあたりまで除染された。楢葉は少なくとも45カ所の測定場所では、最も高くても0.3μSv/h前後である。まあ、茅ヶ崎と比べたら10倍の線量だが、全国的には福島から遠く離れていても、0.1近い場所は珍しくない。そういう意味では、帰還したいひとは帰還すればいい、というエリアはずいぶん拡大した。しかし、もはや安全なのに帰還しないのはそいつの勝手だ、というのは、違う。除染作業を目の当たりにした人は、それが部分的な作業でしかないことを知っている。モニタリングポストの設置を見た人は、きれいに除染された場所にそれが置かれたことを知っている。なにをどれくらい恐いと思い、その結果、どういう行動を取るかは、それこそその人の勝手なのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です