今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜39で推移していたようだ。

静岡新聞によれば、22日から幕張メッセではじまった日本地球惑星科学連合大会において、浜岡原発を題材とした意見交換セッションが行われたそうな。なんだその日本地球惑星科学連合つーのは。宇宙から降り注ぐパワーで幸福を、とかいうような、いわゆるトンデモ学会か、とか思っちゃったけど、そうではなくて、wikiによると“地球科学及び惑星科学領域の学術関連団体が組織する学術団体の連合組織”のようだ。英語ならJapan Geoscience Unionだちゅーから違和感ないんだけど、なんか名前で損してないか。ていうか、ワシが無知だっただけか?

マスコミ等で発信される“マトモな”科学者のコメントから、FacebookやTwitterなどから流れてくるトーシロコメント(このblogもそうだw)まで、原発に関する「科学的意見」てのは山のようにあるわけだけど、なんちゅーんだ、荒唐無稽な原発無くせ論にも笑っちゃうけど、自称理系連中の、そういう感情的(感傷的?)反原発論を嘲笑うようなコメントの方が、ワシは嫌いだなあ。みんなと同じような、新聞だのWebだのの情報ソースしかないクセに、上っ面だけの知識を生齧りに、これだからアホは困るみたいな、自分だけは科学的視座とやらをもってるつもりの、優越感丸出しの書き込み、多くないか? おまえさー、そんなもん、科学でもなんでもないから。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です