今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は37〜40で推移していたようだ。雨が降ってた深夜1〜2時が40。

Yahooのニュースで、“原子力委が第一原発など視察”てのがあった。配信が福島民報なんだけど、本体のWebでその記事が見当たらない。なんでかなあ。ま、内容は原子力利用の課題を示す「基本的考え方」策定に向けて東京電力福島第一原発などを委員が視察したっちゅー話なわけだ。しかし「原発事故が発生した原因を考察することは基本的考え方を策定する上で原点になるだろう。モックアップ施設など福島の復興にも役立つ重要な施設ができていると実感できた」とか、牧歌的なコメントしてるけど、原子力工学が専門の岡芳明委員長、14年1月に委員長になってから、一度も1F行ってなかったのかな。まあ、担当大臣、歯舞が読めなかった上智大新聞学科卒のあの人だ。まあ、本当の主旨は「国の原子力政策を計画的に行う」ための委員会だけど、たぶん、お飾りにしておきたい事情があるんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です