今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。ビーチは、まもなく海開きだ。

ワシ、Facebookって、もはやタイムラインの流れ方がハンパなくて、たぶん1割も目を通せてないわけだけど、そのなかでもたまに、えっと思うようなタイトルの原発報道がシェアされてるのに気付いて、思わず元サイトを見に行ったりすることがある。残念ながら扇情的な見出しなんだけど、たいていは何年も前の記事の、色褪せた情報なんだけど、しかしシェアした人の書き込みや付いてるコメントは、まさに今日や昨日のものだ。たぶんFacebookで目にして、脊髄でシェアしてるんだろうなあ。クリックして元記事読めば、なーんだ、古い話か、とわかるんだが。なんでこの記事を、いまシェアするのか、さっぱりわからない。

とか思ってたら、ネットニュースJ-CASTの「記事読まずにコメント6割 「タイトルだけで反応」のネット民」という数日前の記事を見つけた。アメリカでのデータで、“SNSユーザーの約60%が、ニュースの元記事を読まず、タイトルのみを見てリツイートやコメントを書いている”んだそうな。で、調査したワシントンポストは“「あなたとあなたの友人の軽率なリツイートが、私たちの政治的、文化的な議題を実際に形成しています」と警鐘を鳴らした”んだという。うへー。アメリカでさえ6割か。ってこたー空気の国日本では8割とか、へたしたら9割がこのパターンだな。そっかー、それで虚構新聞が、たまに虚構でなくなるのか(笑)。結局、アレだ、みんなが求めているのは、真実では無く、誰かと同じ情報を、みんなと一緒に持っているんだ、という空気なんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です