今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は37〜39で推移していたようだ。

まあ、選挙の結果はみんなの予想通りだ。どうも民意が選挙結果に反映されていないような気がして、日本人、もしかしたら民主主義が向いてないんじゃないか、なーんて思ったこともあったけど、そんなの、オマエ、なにを自分だけわかった気になってるんだ、という話だよなあ。まるで1+1=と問われて3と答えてるようなもんだ。
1+1=2である。どこかにトリックでもないかぎり、これが日本人の民意であり、ワシのアタマの中が、どこかズレている、ということなんだろう。ていうかそもそも、ワシに見えてる民意と、ワシの意は違うし、そもそも意ってのはなんだよ、という話でもあるなあ。

参院選と同日投票になった鹿児島知事選は、なんと反原発団体と政策合意した新顔が当選した。とはいえ先日も書いたように、原発団体に嫌われないためか(?)原発関連発言を控え、対立候補の多選を批判して通ったようなものだ。日本で唯一稼働中の川内原発を一時停止して安全を点検する、という公約を、ちゃんと果たせるかどうか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です