今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

1Fがぶっ飛んで5年超。福島民友の記事によると。海産魚介類を対象とした福島県の放射性物質検査で、2015年度の採取物8438点すべてが、kgあたり100Bqという食品の放射性セシウムの基準値未満で、原発事件以来初めてゼロだったそうな。セシウム134は半減期2年だし、魚も何年生きるんだ、というのもあるし、検出限界値未満だったのが9割超を占める一方で、15〜25年生きると言われるアカエイなどではkgあたり94Bqのもあったり。素朴に撒き散らされた放射性物質の半分が海へ落ちたと仮定すれば、当然、海底にはあっちこっちにホットスポットもあるだろう。そのかわり、海水と海流によって強力に除染(ていうか、ただの海洋拡散だが)されている。そのへんのメカニズム、ちゃんと国家で研究すべきじゃないのかな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です