今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜39で推移していたようだ。

100万人にひとりと山下俊一が言ってたはずの、こどもの甲状腺ガンが、福島で検査したらどんどんガン患者が見つかり、放射線の影響とは考えにくいだとかスクリーニング効果だと言い張ってたと思ったら、5歳の子どものガン患者が確認された夏前あたりから唐突に「検査を受けること自体が受診者の不利益になり得る」とか言い出して、とうとう福島県は「甲状腺検査の対象者縮小や検査方法の見直しを視野に入れた議論に着手する」んだそうな。“治ることが多い甲状腺がんは一律のがん検診による「死亡率の低下」というメリットが生じにく”いっちゅーんだが、そりゃ問題のすり替えだ。原発がぶっ飛んで放射能撒き散らしたから、放射線の影響から被害者を救うための全数検査だったはず。それでボコボコ患者が出てきたのなら、もちろん患者さんのケアは徹底して進めつつ、それが原発由来の放射線によるものなのかどうか、ちゃんと科学的に検証しなければならない。それをせずに、うやむやな幕引きを謀りはじめたということは、つまり、どうやら彼らは、認めたくない事実に気付いたんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です