今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。40だったのは台風が去った17日午前中あたりで、0.01の話ではあるけれど、北からの風の日はちょっとだけ線量が高い。一方、16日夜なんか台風の雨が降ったけれど、南からの空気なので線量は上がらない。0.01の話なんだけど、その差は、確かにあるような気がするなあ。

時事によると、関電が申し立てた高浜原発の保全抗告の審尋が、10月13日からはじまるようだ。こんどはもちろん、“オトナな決定”が出るんだろう。科学的な再稼働ならそれでもいいんだけど、どうやらこの国では、科学は二の次らしいのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です