今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

どうやら凍土壁がダメだと確定しつつあるようだ。朝日の見出しは「福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」」である。東電は規制委に99%凍ったけど1%が凍らないと報告したそうな。99%凍って、建屋に流れ込む地下水が減っていないってこたー、川の流れはそのままに、周囲に壁を建てたようなものか。東電は、そこにセメントを、とか言ってるそうだけど、そんなの何カ月も前からやってなかったか? と思って見たら、4月に「効果が表れ始めた」とか報告して、5月には凍らないので追加工事とか言ってて、6月にはコンクリ入れてたんじゃないのか。1割が1%になって、それでも汚染水は減らない。追加で工事して穴が0.1になっても、0.001%になっても、たぶん減らないんだろう。そしてやっぱこりゃダメだ、とかなって、膨大なカネが地下水とともに消えるのだ。東電のwebには、「開発と建設費用は319億円と推算され、これは日本政府が負担する予定です」とか、しれっと書いてあるぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です