今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

横浜のいじめ問題で、市教育委の委員長が、金銭授受もいじめと認めて謝罪したそうな。150万円カツアゲされて、奢り奢られの関係だった、とか言えちゃうのもスゴイわけだけど、いじめた側の子どもたちやその家庭環境など、たぶん現場は、そんなシンプルなものじゃないんだろう。表だって口にしづらい問題もあるのかもしれない。万単位のカネをくすねて持ち出す子どもや、150万円持っていかれて気付かない家庭にも問題があったのかもしれない。ま、報道じゃなにもわからない。
しかしそれでも、150万円カツアゲしても、奢ってもらったといえば無罪放免だ、と日本全国のガキどもに思わせた、今回の事件の罪は重い。岡田優子教育長は、前回は、第三者委がいじめではないと言うものをいじめだとは言えない、と言ってたわけだけど、だったら第三者委に答申差し戻して、そこからやり直せばよかったのに。まあ、文科省幹部が平気で法律破ってカネモーケと保身に走るのが当たり前の組織なのだから、つまり、親玉腐ってるのに末端がまともなわけがない、ということなのだろう。その昔、高橋是清が文部省なんか廃止してしまえ、と提言したけれど、慧眼である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です