今日の昼飯 はロードサイド天ぷら!?

以前は南口でカレーから麻婆豆腐から、とにかく超絶辛い各種料理が喰えるスパイシー食堂つーのをやってて、そのあとはカラオケスナックなのに餃子屋(ホントにそんな名前だったような)で、なぜかやっぱり超絶辛いカレーもあるという店にいたお友だちが、なんだかいまは西久保の方で天ぷら屋(?)にいて、やっぱり激辛カレーうどんがあるんだとか。
しかし場所が西久保で、さすがに歩いて行ける場所ではない。一度行ってみなくちゃ、とか思いつつ数ヶ月。昨日も某店でそんな話になったので、本日とうとう行ってみたのだ。郊外型ロードサイドの天ぷら屋、というと、ケンミンショーで見た福岡だか博多だかの「天ぷらひらお」パターン。ここんちも、それと同じで、揚げたてのサクサク天ぷらを、次々に出してくれるし、カウンターには漬け物に混じっていかの塩辛も取り放題。もはや“博多天ぷら”という、ロードサイド天ぷらの様式となっているのかも。

しかも、まあなんと偶然にも今日20日は“青海波の日”だとかで、毎月20日は定食全品690円! エビ、キス、穴子、イカ、季節の野菜3品の天ぷらにごはんと味噌汁が付いて、ふだんなら1290円の、一番高い「流水」定食さえ、690円で喰えるのだった。
で、天ぷら、まぢウマイ。写真はまず第一弾に、エビとキスが来たところだけど、このあと続きは、どんどん揚がりたてが運ばれてくるのだ。さらに、これは一般の天ぷら屋では決して出されることがないだろうカレーうどんも、もちろん注文。今日は天ぷら定食に加えてなので、激辛にはしなかったけど、これもさすがにチョーうまい。イカの塩辛もゆず風味で、お持ち帰りを買っちゃったほどウマイ。SNSでチェックインするとか[いいね]すると、天ぷらアイスもサービス! 場所がアレではあるが、日常的にクルマで動いてる人間なら、こりゃーもー、ぜひたまにはメシ喰いに行かねば、な店なのだった。特に20日は、もー、なにがなんでも、だよん。w

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です