今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜42で推移していたようだ。ピークは昨日10~11時。

東芝は半導体事業を「東芝メモリ」という社名で分社化し、過半数を売り飛ばして兆円越えの資金調達を行う見込みだそうな。損失7000億をさっくり超えちゃって、20%以下なんかの売却じゃでんでん足りないのだ。誰がどういう持ち分で買うんだか知らないが、噂されるホンハイやWDならともかく、万一丸ごと大陸に持っていかれたら、シャープどころじゃないハイテク流出騒ぎになるだろう。あっちこっち、内輪な連中で持ち合えればいいんだろうが、1兆作れなかったらアウトである。作れるにしても、実質的に大陸なり他国の企業になろうとも、どっちにしろ3月には間に合わないので、東証2部落ちは濃厚だ。
しかしそんなにまでしでて本体残して、残った本体は、少なくとも当分は儲かりそうもない原発専門会社だ(違うか)。と、そう考えれば、なんで税金ジャブジャブ中の東電が、あんな使い物にもならないゴミのようなロボット(という名のリモコンカメラ)を東芝に発注し、ダメなのわかってても無理くり投入しちゃう(消費する)か、という理由も、そっか、これって東芝救済策なんだ、と見えてくるのである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です