今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

1Fの1号機に14日から、日立製のロボットカメラが投入されるそうだ。2号機に突っ込んだ東芝製リモコンカメラは、サソリなんてかっちょいい名前付けてもらったのに、どうやら2cm程度の障害さえ越えられず頓挫して置き捨てられた。まるで本体の未来を暗示するかのように。一方の日立は、親機が炉心の上まで行って変形し、そこから水中カメラと線量計が一体となった計測器を垂らすという、より複雑な動きをするようだ。なーんて書いてると、意地悪なワシが失敗するのを待っているみたいに見えるかもだけど、とーんでもない。ワシはホント、早く炉心をこの目で見たいし、状況を知りたいのだ。サソリにしろ、日立のにしろ、ホントに成功を祈っているのよ。ホントよ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です