朝ドラでカメラのチェック!?

喫茶店のカウンターに、TV買ったらオマケにもらえたような「太陽の塔」の置物が飾られてたり、調度品から家電まで、レトロなみなさんが小道具の型番の特定や時代考証の整合チェックを楽しみにしている朝ドラ。たとえばコイツ、登場した瞬間、時代的にはペンタックスのSVやSPとかかと思ったけど、こりゃオリンパスのOM-1だな。発売は1972年である。さすがエヌエッチケー、銀紙貼ってブランド隠してるけど、レンズのズイコー表示は丸見えだ。ほかにもバルナックのバチモノ系(ニッコーとかかなあ)とかキャノネット(?)とか、ちゃんと調べたら面白そうだなあ。ていうか、たぶんググれば、既に誰かによって解明済みだろう、きっと。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です