さよなら、タカハシの三脚

まー、ふつうカメラ好きのひとでも、三脚と言えばスリックとか、海外モンだとジッツォだとかハスキーは知ってるかもだけど、タカハシってのは知らないなー、だろうな。そりゃそうで、この三脚は、EM200という赤道儀を乗せるための三脚なのだ。しかも、なんとこの木製の直脚、たかが三脚のくせにお値段が7万円くらいする(まあ、赤道儀はウン十万円だからな)し、値引きはほとんどない。
で、昔、EM10つー赤道儀を使ってるとき、大は小を兼ねる、頑丈はひ弱を兼ねる、ていうか凌駕するし、そのうちきっとEM200を買うつもりだったので、そのときに備えて巨大、メチャ重、チョー頑丈なコイツにEM10を乗っけて使ってたわけだけど、あるとき、機材整理でEM10を売り飛ばしちゃった。(^^; ま、それでもやがてEM200買うときにまた三脚買うのもバカなのでコイツだけキープしてたんだけど、もう、世の中の技術はアホほど進化して、もうEM200を買うことはないような気がしてきた。となると、こんなもん、無用の長物そのものである。
というわけで、ま、ぶっちゃけヤフオクに出せばサックリ売れるものではあるけれど、Facebookの天文グループでちゃんと使ってくれそうな人に回すことにしたのだった。上尾から、わざわざ圏央道通って取りに来てくれた方の元で、新たな活躍をしてくれることだろう。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です