第1回 湘南ライブハウスサミット、開催!!

大船ハニービーは、大船で頑張っている。辻堂ステージコーチは、辻堂で頑張っている。そして茅ヶ崎某店ことBOTCHY BOTCHYは、茅ヶ崎で頑張っている。ほかにも茅ヶ崎サザン通りのマリーさんもがんばってるなあ。そんなライブハウス(たまにライブもやるよ、みたいな飲食店ではなく、自らをライブハウスと名乗り、音楽と心中するような営業形態を選んだお店)のみんなが、一緒になってなにかできないかな、と考えて、とりあえずWEBサイトを作ってから、もう、2年くらいたっちゃった。

昔、東京に住んでた頃、何度か湘南方面にライブしに来たことがあるけど、大船も辻堂も、あるときは二宮も、ワシ的には「湘南へ行く」という感覚だった。だから、東京や横浜に対して、ウチではこんな楽しいライブをやってるよ、見においでよ、とアピールするとき、大船だとか辻堂だとか茅ヶ崎だとか、そんな馴染みのない駅名でアピールしたって意味なくて、“湘南”でアピールすればいい、と思ったのだ。だってこっちから東京のライブ行くとき、渋谷か原宿か、なんて関係なくて、「東京」へ行くわけだろう。東京からこっち来るのに、そんな駅の距離の違いなんか、誤差でしかない。

でも、毎日がいろいろあって、WEB作って、何店かに声かけたまま放置になっちゃって、2年。これじゃダメだ、と、また声かけて、ハニービー、ステージコーチ、BOTCHY BOTCHYの3人が集まって、とにかくなんかやろう、と決めて、その第1回が今夜だったのである。ライブハウスなんだから、ライブをしちゃうという、アホみたいだけど、至極真っ当な第1回なのだ。

トップバッターはHONEY BEE STAFF BANDのみなさん。十数名のスタッフを擁し、しかもこんな店だけにみんなミュージシャン揃いということで、分厚い選手層を活かした圧巻の演奏を聴かせてくれたのだった。

2番手は、我々The BOTCHYS……だったんだけど、うーん、ホント、言い訳するわけじゃないけど、いろんなことがあって今回はボロボロでした。申し訳ありません。必ずリベンジします。ご期待ください。m(_ _)m

トリは辻堂ステージコーチからハリネズミBAND with Akina。さすがプロミュージシャンの圧倒的な存在感と、巧みなMCに、Akinaちゃんの迫力ボーカルが加わって、圧巻のステージなのだった。

そして最後には、3店の3人が一緒になって1曲、という企画で遊んだのだった。次回は、場所はステージコーチか、BOTCHY BOTCHYか、あるいはヨソか。内容はライブか、あるいはほかのことか。なんにも決まってないけど、でも、とにかく1歩、前に進んだ。この1歩を、大事に育てて、より大きな第2歩につなげていきたいと思っているのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です