譜面作成中!?

今日のワークショップで配る譜面を、泥縄で作っているという話なのだ。(^^; とはいえ誰でも五線譜が読めるわけではないし、そういう人にはドレミで言うわけだけど、さあ、ここで問題になるのが、いわゆる“ギターのド”。カポつけてC以外のフォームで弾く曲になると、生徒さんの言う“ド”が、絶対ドでもなく移動ドでもないから、アタマの中で一音ずつ変換しないと、音の名前が言えない。先日、某音楽スクールの先生とそんな話題になったんだけど、そのひともやっぱり、生徒さんの言う音の名前には聞こえない(違うんだから当たり前だ)けど、しょうがないので、やっぱりアタマの中で変換して、説明してるんだそうな。ワシも最近、そういうふうに頑張ってるけど、やはりちょっと変換に時間がかかっちゃう。幸いにも今日の課題曲は3カポながらCフォームなので、移動ドがそのまま当てはまるからいいけれど……。って、そうか、すべての課題曲をCフォームでやればいいのか。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です