青空に月

バスの窓から、工場の上の月をパチリ、と撮っただけなんだけど、ちゃんと月の模様がキッチリ出てるんだなあ。ちっちゃいのの左は原寸切り出しで、右は200%拡大。これがケータイ電話のオマケの、2mmもないようなタマなんだから、世の中すごいことになってきたよなあ。ちょっと前なら、まともなコンデジでも月なんかまっ白に飛んだように思うんだけど。

そういや、工場の壁の「ご安全に」という看板、工業関係の場所の至る所で目にするけど、ワシ、違和感あるんだよなー。誰が誰になにを言ってるのか、よくわからない。工場が従業員さんに呼びかけるんだから、その上の「磨け心と技」とか「日々改善、日々実践」なんてのと同様に、常に安全を第一に心がけよ、とかいう意味なら、ふつうに「安全第一」でいいんじゃないのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です