今日のコーヒータイムはロコモーション!?

なかなかに、手のかかるヤツなのだ。まあ、ワシが見舞いに来る必要はまったくなくて、それどころか来たら作業が遅れちゃうだけなんだけど、ま、いっか。

いつだったか、キュ、とかいったまま回らなくなったスターターモーター。まーね、コイツが新車だったころの、いろんなバイクに乗ったけど、みーんなセル、弱かったよね。このモーターも、焼けてるは部品は飛んでるはで、もー、ほぼ死んでいる状態。まあ、だからヤフオクでまともそうなモーターを落としたわけで、幸いなことに、そっちは組んだらバッチリ、びゅんびゅん回るそうな。

セルが回らなきゃ、んぢゃキックでかければいいわけだけど、どこかにガタがあってそのキックがガクンと空回りしたり……なので、ブッシュまわりを交換してもらうことに。

シンプルな構造だから、修理もできるんだというわけだけど、そもそもいまどきのバイク、こんな部品ないしなー。

一方、経年変化か歪んじゃってかなりヤバい感じだったフロントブレーキのディスク版は、2枚まとめて社外品に交換。鋳鉄なので錆びるだろうけど、フィーリングの向上を期待してるのだ。穴もいっぱい空いてるしな。はてさて。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です