第一次大極殿

駅へ向かう車中から、大極殿。昨日も近鉄特急から見えたなあ。反対側見れば朱雀門が見えたはずなんだけど、こっちに気を取られちゃった。近鉄、平城京跡を縦断してるんである。
なーーんにもない広大な空き地に、ポツンと立つ大極殿。いや、ちょいと離れたところに南大門を再現中か。このあたり一帯は、平城宮跡歴史公園として整備中で、現在はほとんどがただの空き地なんだけど、天平のロマンを感じるか、なーんにもない場所と思うか、それはあなた次第だ。しかし電車からはサッカーゴールも見えたような気がする。それってどうなの?(笑)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です