傾くオリオンと、暗くなったベテルギウス

このまえ、ベテルギウスがやたら暗いぞ、とか書いたけど、ホントに暗いんだそうな。「オリオン座のベテルギウスに異変、超新星爆発の前兆か」つーCNNの記事によれば、「この数カ月間で急激にその明るさを失っているとする観測結果がこのほど発表された」そうな。うーん、有史以来、そんなもん目にできた人類、そうそういないから、ぜひ見てみたい気もするけど、当分、毎晩満月みたいな光源がどーんと輝いて、そのあとオリオン座が変わっちゃうとなると、うーん、見たくない気もするなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です