楽天モバイルでデッドロックにハマった

とにかく、しょっちゅう出るメッセージが「Rakuten Linkアプリアップデートのお願い」。とうとう、今日なんか強制的にアップデートさせられちゃった。
ま、なぜかWi-FiつながるとLTE捨てるのが、正しいのかオカシイのかわからないままだし、ヘルプとか見てると動作不安定の場合は端末の再起動や、Rakuten Linkアプリのログアウト、再度ログインを試せ、なんてあったりするから、うっかりログアウトしたのがいけなかった。

Rakuten LINKを起動しようとする

アカウントとパスワードを入れたあと、SNS認証が求められる!!

ボタンを押して自番号に認証コードを送る

Rakuten LINKが起きてないから、パートナー回線ではSMSを受け取れない

Rakuten LINKが起動できない

うーん、まさに通常回線もLinkも使えないデッドロック状態。また、通常回線をつかめる場所まで行かないと、どうにもならないぢゃんかー。
ついでに、ここで感想書いておくと、Rakuten Linkアプリでの通話は、ぶっちゃけ、レイテンシーはヘタな会議ソフトなみだしノイズや途切れも少なくない。うっかりメイン回線をMNPなんかしなくて、ほんっっとによかった。

で、今日の結論。楽天サービスエリアで、楽天の電波をつかんでないときに、Rakuten Linkアプリをログアウトしてはいけない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です