ちょいとカブをメンテナンス

とりあえず、安けりゃどんなんでもいいや、みたいにゲットしたカブだけど、いやー、乗ってみると、使ってみると、圧倒的に便利だし、思いのほかに楽しいしで、そーなってくるといろんなことが気になってきちゃうわけだ。もちろんアホなことではなく、走る、曲がる、止まる、に間することね。
なので、ヤバかったタイヤを替え、カックンしてたボールレースを交換し、今回はもう引きしろ限界だったリヤブレーキのシューと、やっぱりちぎれてたホイールハブダンパーと、伸び伸びでカーブなどでチェーンケースに当たって異音だしてたチェーンを交換。
というわけで、外観はボロだけど、機関はかなりマトモになってきたカブ。しかも、こんだけいろいろやっても、カブそもそも部品が安いのと、近所にこーいうのが専門のステキなショップがあるのと、そもそもの購入価格が低かったので、まだまだ中古のふつーなのを買ったより、チープにすんでいるのだ。

これはもちろん新品組んだところね。

シューは、まー、首の皮一枚、という感じか。カブのブレーキ、フロントはハーレー以上に無いも同然なので、リヤブレーキ、ちゃんとしてないとヤバイのよ。

チェーンは、ほんとはノーマルのフルカバードのケースの方が長持ちするんだけど、どういう因果かこんなチェーンガードが付いてたので、当面はそのまま乗る所存である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です